投稿

クラウドアウトソーシングサービスに登録しました!Job-HubとCrowdWorks

実は クラウドワークス(CrowdWorks) さんは昨年からずっとお世話になっております。 ■クラウドワークス 登録無料!カンタン登録! ・・・とはいうものの「信頼出来る」技術者であることを証明するために「スキル」や「職務経歴」の登録は欠かせません。 だって、「あんた誰」って人を「信頼」出来るわけがないです。プロフィールはとっても大事ですね。 あと、仕事を受ける上で大切なのは「本人確認」を行うこと。 これも、会社なら「登記簿謄本」など、個人なら「免許証」などが必要です。 そして、お金を受け取るための銀行口座も登録します。 今まで数件やってきました。 ここのシステムは安心です。 「発注者」が「仮払い」(クラウドワークスにお金を入れる)しないと業務開始になりませんので、検収してもらえなくて・・・ということはあるにしても 支払ってもらえない恐怖はありません。 積極的に利用したいと思っています。 あと、一つは ジョブハブ(Job-Hub) さん。 こちらは一回も業務をこなしてません。 で、先日「法人登録」が出来るようになった・・・ということで早速「法人登録」に切り替えました。 ※今までは個人登録でした。 こちらは私の得意分野でジョブ検索してもなかなか引っかからなかったりもう終了してしばらく経過していたり・・・とまだ案件が薄い状況らしいので仕事を請けられていません。 この他にも「のっくのっく」というところと「ホームページ制作マッチング さぶみっと」というところに登録はしていますが・・・ 実際にお請けしたことはありません。 今後もこういった営業(?)にもなるサイトがあれば書いていきます。

PayPalを導入しようと思ったら履歴事項全部証明書が必要だった・・・

書きたい内容をすべてタイトルに凝縮してしまったので記事本文はありません。 軽いジョークです。 いや、ちょっとだけ本当でした(笑) ま、履歴事項全部証明書が必要なんですが、発行6ヶ月以内のもの・・・とあるので法務局行って取得してこないといけなくなりました。 もちろん、法人の場合です。 PayPalの本人確認手続きページで解説の「法人確認書類の種類」に下記のように書いてありました。 以下、引用です。 1.会社、その他組織および共同経営: 過去6ヶ月以内に発行された以下のいずれかの書類: a) 履歴事項全部証明書、b) 登記簿謄(抄)本、c) 現在(履歴)事項証明書、d) 印鑑登録証明書。 2.国・地方公共団体: 以下の2.1または2.2をご提出ください。 2.1: a) 委任状、およびb) 住所を証明するもの(政府・行政庁・行政機関の名前で6ヶ月以内に発行された電気代、水道代、電話代、携帯電話代の領収書、国税・地方税の領収書または納税証明書、社会保険料の領収書)、または 2.2: a) 組織の運営規則等および組織の存在を証する書類、および b) 定款、またはc) 約款、およびd) 住所を証明するもの(政府・行政庁・行政機関の名前で6ヶ月以内に発行された電気、水道、電話、携帯電話代の領収書、国税・地方税の領収書または納税証明書、社会保険料の領収書)。 3.その他: カスタマーサービスまでお問い合わせください。 とりあえずあとの設定はこれなしには進まないっぽいので後日。

会社設立時の電話とFAXについて

会社設立時のことで一つ後悔・・・というか「こうすれば良かった・・・」ということがあります。 電話とFAXです。 会社設立でまず必要なものの一つが 電話 ですね。 あと、インターネット!これは重要! で、インターネットをフレッツ光にした場合、電話も ひかり電話 です。これ決定! で、もう一つ、FAXは後でいいかな・・・と思ったら大間違い!!!! インターネット契約時に ひかり電話 を一緒に契約するなら 2回線同時に申し込みましょう!! FAXと電話を物理的に回線を分けて取りたいなら尚更です!!! 一緒の電話で2つの番号ならあとでも手数料安い(はず)のですが、回線分けたい場合、あとからだと工事費10,000円前後掛かります。 インターネット契約と同時であれば、工事費も同じなので2度手間でない上に工事費も重ねてかからないのです。 回線一つ増やしても月々500円+消費税かな・・・ とにかくメリット大です!

2013年度スタート!

イメージ
さぁて、2013年度スタートしました!! ホント一生懸命やらなあかんねって言ってるんですけど・・・ とお正月の漫才師のような感じではありますが、今年はほんとに会社を大きくするぞ!! って気合入っています! 弊社は福岡県福岡市博多区・・・といっても南福岡駅にある会社  株式会社ジーティーアイ  です。  とりあえず、今年度このブログで大きくする具合を書いていこう!ということで始めました。  よろしくお願いします! 弊社サービスサイト  WordPress(ワードプレス)でホームページ制作 Facebookもやっています!  株式会社ジーティーアイ Facebookページ

会社にFAX用電話回線を引こうと思ったら

弊社、 株式会社ジーティーアイ には2012/12/7現在のところ電話回線一つしかありません。 弱小・零細・一人会社なんです。 で、電話転送で業務携帯で受けられるようにしているんですが・・・ ある日のこと・・・ 「はい!ジーティーアイです!」 ・・・ 「ピーーーーんごぉおぉぉぉぉおぉごあいsづおあいぐぱおいうsgぱうがp」 「お!ファックスさんか!久しぶり!」 って芸当は出来ないので ファックスの場合、困ってしまうのです。 たまたま、ファックスは今のところ知り合いの方、もしくは営業のものしかないのでなんとかなっていますが、このままで良い訳がありません。 そこで、もう一回線引いたらどうなるのかシミュレーションしてみました。 すると、弊社で引いているフレッツ光のひかり電話にはもう一番号付けても月額105円から〜というサービスが存在しました。 ひかり電話(電話サービス)|フレッツ光公式|NTT西日本 . おー!これはーーー と思い即電話・・・ すると、はじめから言っていただければ工事費がかからなかったのですが 今からだと別途工事費が¥10,500かかるとのこと。 まぁ、仕方ないか・・・ で、もう一つ話が 「『2チャンネル2番号』か『1チャンネル2番号』か選べますけどどうします?」 なぬ!? 要するに ・2チャンネル2番号  2つの電話回線を使えるため機器が2台必要だが、確実にFAXと電話を分けられる。  月額¥210(詳細聞いていないので要確認) ・1チャンネル2番号  1つの電話回線で2番号使うため、鳴り分けが出来ず受けたらFAXということもありえる。  1つの電話回線なのでどちらか使用中は「話し中」となる。  月額¥105 なーるほどー どちらにしようか・・・迷ったので今回は切羽詰まっているわけでもないので 今回は考えることにしました。 しかーし! NTT西日本の方が「今、御社の回線は フレッツ光ネクスト というタイプで200メガなんですが、フレッツ光はやぶさ(最大1ギガ)を提供出来ますよ!」とおっしゃるではありませんか。 で、お聞きしたところ工事費等不要で料金に差額もないとのことだったので即お願いしました。 電話してよかった(笑) とりあえずなんだかタナボ...

取締役が引越しすると登記変更・・・で、10,000円飛んだ!(涙)

私、引越しました。 会社じゃなくて、自分自身ですね。 すると、ただでさえ 電気だ!電話だ!インターネットだ!・・・あ、クレジットカード・・・・あと免許か・・・・あと・・・なんだ・・・ って命が薄くなる気がするのに・・・ 会社の登記も変更が必要(2週間以内・・・ってオイ)だった。 で、11月5日住民票移転したので・・・今日、法務局に行ってきた。 まずは、申請書作成・・・お金がないので自分やるw 詳しくは→ 商業法人登記 の 3.登記の申請書及び印鑑の届出書の様式について株式会社 の 役員の住所を変更する場合の申請書の様式・記載例 ※PDFです。 これらの書類を印刷して出したのだが、PDFに「契印」が必要とある。 ・・・・「契印」って・・・・ 調べたらわかったんだけど、ホチキス止めしてページとページの間にハンコ押すアレね。 ※画像なくてごめんなさい。 滞りなく作り法務局行ったわけだが、印紙が高い! 10,000円也・・・・ ※資本金1億円未満の場合 いやぁ、零細企業で一人社長なのにこの金額キツイっすよせんぱぁい!! とりあえず、こんなんで完了しました。 心配だったので一応会社の登記印も持参したけど、不要でした。 あと、住民票は持参しなくて良いです。※自分で行う場合。

年金事務所へ行って来ました

イメージ
会社設立における各種手続き・・・最後となる「年金事務所」へ行って参りました。 最近は、「雨・・・豪雨」「晴れ・・・猛暑」まったく嫌になりますねぇ。 今日は「晴れ」で暑かったですが、午前中にパパっと行って来ました。 管轄の「博多年金事務所」は福岡空港駅と博多駅の間 東京の「恵比寿」にも似た 「東比恵」(ひがしひえ) の近くです。 年金事務所での手続き内容は下記の通り ・健康保険・厚生年金保険新規適用届 の提出 ・健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届 の提出 そしていつもの添付書類はこれです。 ・登記簿謄本(履歴事項全部証明) 新規だったのでこれだけでOKでした。 今回は上記2つだったのですが、ちょっと失敗したぁ!と思ったのがこれ・・・ ・健康保険・厚生年金保険保険料口座振替納付(変更)申出書 これは納付を口座振替で行いますよっていう申し出を行うものなんですが、これって最初に「銀行」で確認印を押して貰うという手続きが1つ増えるので、やっていかなかったんですよ。 でも、結局出すなら一回で済ませたかった。 これから・・・という方は是非、銀行に行ったあとに持参することをオススメします! ちなみに年金事務所の方にお聞きしたところ「ゆうちょ銀行」での振替はおこなっていないそうです。 なんだろね・・・これ。半分、国に近いところの郵便局は取引が無いって変だよね。 先日、開設した西日本シティ銀行へ帰りに寄って書類を作成し郵送します! この手続が遅れると(具体的には60日以上)、その事実を証明するため、ついでに賃金台帳の写しと出勤簿の添付が必要となるようです。メンドクサイ! 参考までに年金事務所の「新規適用」の説明ページを残しておきます! 年金について - 新規適用の手続き とりあえず、これで一段落! ・・・一人だといろいろ面倒ね・・・