2013年10月15日火曜日

若者チャレンジ訓練 開始届提出 と 社会保険(健康保険・厚生年金保険)被保険者資格取得届提出

弊社(株式会社ジーティーアイ)でもこの10月7日から
新入社員候補がやってまいりまして若者チャレンジ訓練を開始することが出来ました。

それとは裏腹にいろいろ業務が重なって時間が無いんですが、「WordPress」のプラグイン
Throws SPAM Away」のリリースも重なったり(これはフリーウェアなので重なった・・・というより「重ねてしまった」という方が適切かもしれません。)、そんな中でもまず届けを出すべきは

健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届」です。

これは上記のリンクにあるように
「5日以内に・・・」提出することが義務付けられています。

・・・ちょっと、無理っぽいスケジュールですよね。

なんとか今日出しました。営業日6日目(普通に計算すると9日目です。)・・・多分、なんとかなりますよね。

これ、手続きが遅れると大変になるので注意です!!

前にも書いてました・・・
このブログの年金事務所へ行ってきましたより引用
この手続が遅れると(具体的には60日以上)、その事実を証明するため、ついでに賃金台帳の写しと出勤簿の添付が必要となるようです。メンドクサイ!

一枚ペラ書いて郵送! なのですぐ終わります。
がんばりましょう!


一方の「若者チャレンジ訓練開始届」は、数日前に郵送で出していたのですが、本日電話があって・・・
「カリキュラムの日程の開始日と満了日はきっかりカリキュラム内容の月数にしてください」
ということでした。
どういうことかというと
例えば、カリキュラムが 6ヶ月 の場合

1月1日 ~ 6月30日

と記載しなさい ということです。

弊社の場合、カリキュラムは4ヶ月ですので10月1日から開始したのであれば

平成25年10月1日 ~ 平成26年1月31日 になるのですが、今回実際は10月7日からの開始となりましたので

平成25年10月7日 ~ 平成26年1月31日 と書いてしまったんですね。
実際、ちょっと余裕があるのでこの期間でも間に合うという気持ちもあったのですが、これはそうはいかず、申請通りに期間を書いて下さいとのことでした。

結局・・・

平成25年10月7日 ~ 平成26年2月6日 と書いて再度郵送にて提出しました。

この辺はシビアですね。

なんとなく助成金制度の申請においては、このあとも何回かやり直しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿